Salon AYN

日々の出来事の忘備録等々💛

アイシングクッキー製作レポート

こんにちは、AYNです。

 

先日、二子玉川でしていたアイシングクッキー作成体験に参加してきました。

初心者の方もそうでない方も、デコレーションする感覚で楽しめるので

これからとても人気になっていくと思います。

 

一番難しいのはアイシングを作る工程なのですが、今回は初心者向けなので

プロに作成してもらったもので進めました。

ただ、その中でも教えてもらった注意点はこちら。

・水分量が大切!必ずレシピ通りに作成することが大切

・アイシングの砂糖は少なめでもOK!

 でも少なすぎるとアイシングが割れやすくなるので注意

・クッキーには塩を少々入れて作るとアイシングとマッチして食べやすくなる

・ザラメや粉砂糖ではなく、粉糖を使用すること!

・卵白は、市販の感想卵白を使うとより滑らかな仕上がりになります

・100均のアイシングパウダーは全くの別物なので、購入お勧めしない

です!

 

そもそもアイシングクッキーのアイシングとは、

粉糖と卵白を混ぜて作ったクリームのことです。

 

そのアイシングクリームを使って、クッキーの上にデザインをしたものをアイシングクッキーと言います。

 

アイシングには油分が含まれていないため、空気に触れるとすぐに固まります。そのため、作ったアイシングクッキーは持ち運びが簡単にでき、プレゼントに最適なお菓子となるんです。

 

そして、私が今回実際に作ってみて感じたことですが、

アイシングは砂糖よりも卵白が使用されているのでとってもヘルシーなんですね。

作るまでは砂糖の塊だと思ってましたし、食べるよりも観賞用にしていました。

 

そんな可愛いアイシングクッキーの実際の作成工程はこんな感じです。

 

f:id:Ayn222:20200130160232p:plain

縁取りをして、

 

f:id:Ayn222:20200130160240p:plain

塗りつぶします。

 

f:id:Ayn222:20200130160250p:plain

こんなふうに…

 

f:id:Ayn222:20200130160305p:plain

どんどん塗っていきます!

f:id:Ayn222:20200130160318p:plain

つやつやしててキレイなんです(^▽^)/

f:id:Ayn222:20200130160329p:plain

今回使用したのは4色です!

f:id:Ayn222:20200130160738p:plain

こうして土台完成!

 

そこから、うさぎちゃんのお顔やレースを書いていきます。

私は賑やかで派手なのが好きなので、

いろいろ詰め込んでこのような仕上がりになりました!

 

f:id:Ayn222:20200130160838p:plain

 

大満足の仕上がりです!

製作時間は約3時間でした。

 

友達にバレンタインであげたかったので、いいものができてとてもハッピーです!

 

残ったアイシングはその日中であれば使用できるとお土産に下さったので、

忘れないうちにと帰ってから練習してみました。

 

クッキーを焼くのは手間だったので、『たべっこどうぶつ』でアイシングですw

f:id:Ayn222:20200130161023p:plain

 

とってもかわいい仕上がりになりました…

アイシングはまりそうです。

 

名前を入れてオリジナリティを出せるのがいいですね!

今年はバレンタインのために用意しましたが、引き出物のお菓子や

誕生日プレゼントにパーソナルなものを用意したいときに

また作成したいなと思います。

 

初心者でもここまでできるアイシング、皆様もぜひ触れてみてください。

それでは、また(*'ω'*)